2015年05月12日

【巡音ルカV4X】ラトポリカの時計塔【オリジナルPV】



V4Xルカさんで新曲上げました!!
滅びかけた架空の都市・ラトポリカで繰り広げられる、ある科学者と彼の作ったお人形の物語です。

SFとファンタジーを混ぜた世界観の歌詞なので、かっちりまとめつつもふんわり、みたいな雰囲気を目指しました。
あとルカさんの調声を、V4Xをお迎えしてから一番くらいにごりごり頑張りました。
softのライブラリーをベースにクロスシンセンスでhardを結構混ぜ込みつつ、リリース部分などでsoft寄りに振り戻してみたりとか、そんなことをやってます。
吐息成分は、後述するようにルカさんのキャラクター設定が男性的なので、今回は少なめにしました。

水彩の素敵なイラストは千さんに描いて頂きました。
Lycieratiaのルカさん版でもお世話になった方です。
千さんとはふんわり可愛いルカちゃん至高!の同志(?)なのですが、今回の動画でのルカさんは実は男性科学者の役を演じている設定なので、白衣&モノクルで格好いい感じで描いて頂きました。
可愛い成分はょぅじょお人形の女の子が担っております。
動画を作りながら、この子の笑顔に何度悩殺されたことか!!

ルカさん扮する科学者と、お人形の女の子は疑似親子のような関係です。
動画を試聴してお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この二人、お洋服や髪のリボンがお揃いなんですね。
最初にイラストを頂いてそれに気づいたときにはもう大変悶えました*><*
あとお人形のヘアピンが時計の針のモチーフなのです!これがすごく可愛い!
千さん曰く、ラトポリカの街の名物が時計塔なので時計塔モチーフの服飾品が色々ありそう・お洋服もヘアピンも街で買ったのでは、という設定だそうです。

千さんはアナログ絵もデジタル絵も幅広く描かれる方なのですが、「ラトポリカの時計塔」の動画はすべてアナログの水彩で描いて頂いてます。
アナログ絵って一発勝負なわけで、1枚描くだけでも画材はもちろん、時間も精神力も半端なく消費しそうな感じがして、それを何枚も描いて頂いているわけで、本当に頭が上がりません><
ぜひじっくりご鑑賞頂けたらと思います。
あと動画だといつも全体をうまくお見せできなくてううぅ…!ってなるので、ご本人がイラストを上げられた際にはぜひそちらも見て頂けたらと!

実は以前上げた「ユグドラシル」に繋がる歌でもあり、「きみの瞳に映る空」とも世界観を共有する程度にはほんのりリンクしている歌でもあります。
特に「ユグドラシル」とは繋がりが強いので、歌詞やメロディーや楽器編成やいろいろ関連付けてみました。併せて聴いて頂けたら嬉しいです。

ネタバレ全開の詳細な設定は追記の方に畳んでおきます。
ネタバレOKな方以外は動画視聴後を推奨です。

いろいろと気合を詰め込んだ一作なので、ぜひご視聴頂ければ幸いです!!


続きを読む
posted by nanami at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

【巡音ルカV4X】うみ【祝発売!】



本日発売の巡音ルカV4X、無事にゲットできたので早速歌ってもらいました♪
昨年のボーパラ9より頒布しているミニアルバム「きみの瞳に映る空」の収録曲、「うみ」をV4Xルカさんのソロで歌ってもらいました。

えーっと、はい。ものすごいポテンシャルです、V4Xさん。
表現の幅が広がる新機能が満載なのですが、今のところ私が一番グッときてるのが、声のリリース終わりにふっと息をのせる、通称(?)吐息機能。
人の声でもそういう歌い方が好きなので、V2の頃からなんとかあの感じ表現できないものかと試行錯誤してたんです。
今回、満を持してこの機能が新ルカさんに搭載されたので、上の動画では存分に吐息漏らして頂きました。

あと、クロスシンセンスという、二つの声色の異なるライブラリを柔軟に行き来して歌わせられる機能。
歌声がべたっとせず、一曲を通して違った雰囲気が出せるのがよいです。

個人的にV2の頃から調声では抑揚と息遣いを追求したい人だったので、今回の新ルカさんの機能がことごとくかゆい所に手が届いた感じでホクホクしております。
とはいえ、正直三分の一も使いこなせていないので、いろいろ試行錯誤しながら歌わせていきたいなぁと!
posted by nanami at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

【ボーパラ関西4】頒布物まとめ【D46-蝶々結び】

3/8(日)に京都みやこめっせにて開催のボーパラ関西4にサークル参加します!
スペースは、D46「蝶々結び」です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□新譜□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


Lycieratia chapter.1「Epangelia」
 全4曲+インスト。鏡音リン&レンが歌う民族調全開な1枚です。
 Lycieratia(リシェラティア)シリーズのCD第1弾となります。

イベントに足を運ばれない方向けに、BOOTHにて通販予約も受け付けております。
Lycieratia chapter.1「Epangelia」
予約は3/7 18:00迄でいったん締め切り、その時点まででご入金を確認できた方に一斉発送致します。
ボーパラ終了後に再開、併せてDL版の販売も開始する予定です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■旧譜■


「きみの瞳に映る空」
 全5曲、巡音ルカ&鏡音リンデュオ、民族調中心のアコースティック系ミニアルバムです。
 

「the Portraits」
 全5曲、鏡音リン・レンオンリー、バラード中心のアコースティック系ミニアルバムです。


「フローリアの箱庭」
 在庫切らしていましたが、ひょっとしたら少数並べられるかもしれません。
 手違いあって持ち込めなかったらごめんなさい…。

■アクセサリー■


ボカファン新作の巡音ルカV4Xイメージのアクセサリー4種を今回も持ち込みます。
その他、旧作のボカロイメージアクセ・オリジナルアクセ等も並べる予定です。


気づけば今日で2月が終わり、一週間後はボーパラなんですね。
実は水面下では早くもLycieratia chapter.2「Harmonia」の制作にがっつり取り掛かっておりまして、意識がそっちのほうへ向かってしまい、イベント直前感がありません(笑)
chpater.2は6月の名古屋ボーパラで出せたらいいな…!
ひとまず、一週間後のボーパラ関西4、宜しくお願い致します!!
posted by nanami at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする