2015年12月27日

かがたんと一年総括



祝★鏡音リン&レン8周年!
かがたん記念にリシェラティアシリーズの楽曲「ハルモニア」をV4Xのリンちゃんに歌ってもらいました。
原曲のV2 sweetの路線を守りつつ、結構違う声になったかなという気がします。
V4Xはより元々のact1やact2の流れをリンちゃんの声になっているので、こう言うとなんだかおかしいですが「リンちゃんでカバーした」という感じが自分の中でしてます。
動画も新しく作ったので、ご試聴頂ければ幸いです。



歌詞や動画はこちらの楽曲と関連が強いので、あわせてぺたり。
リシェラティアシリーズ内で「ハルモニア」がリアナのテーマソング、「碧の誓い」がレオルのテーマソングという感じの位置づけになってます。
あまり考えず選んだのですがサムネもなんとなく対になってて嬉しい。


追記に今年の振り返りを書きました。
例年になく精力的に活動した一年で、たくさんの方にお世話になったりパワーをもらったりしました。
ありがとうございました!
今後ともゆるりとお付き合い頂ければ嬉しい限りです。

***

さて、毎年恒例な一年振り返りを今年もつらつらと。
今年はボカロ活動を始めて以来一番といっていいくらい多作の年で、イベントも遠征も含めてたくさん参加しました。

リシェラティアシリーズのこと】
昨年晩秋に再始動の決心を固め、3月のボーパラ関西でのchapter.1頒布にこぎつけました。
そこから各シーズンのイベント毎に新章リリースでやってきて、無事にいけば来年3月で完結作となるchapter.4が出ます。
このシリーズに関しては作品外であまり核心を語りすぎないように心がけている(つもりな)ので、これまで紡いできた物語がどんな形にお手に取って下さった方々に伝わっているのか、楽しみだったり不安だったりという感じです。想像の余地がある、というか想像して頂けるような作品を作ることが自分の中で目標の一つです。
水面下ではchapter.4の楽曲制作の進捗が6〜7割くらい。ずっと温めてきたものが終わっていくんだなぁという寂しさが少しあります。

Dear RiLのこと】
ナナミPの今年最大の大誤算は?と問われれば、迷わずリルたんと即答します!
「ラトポリカの時計塔」の動画を発表したところまではともかくとして、この世界観で一つの物語をCD化したり、外伝小説本を作ってみたり、眠らせていたユグドラシルの小説執筆を再開したり、ツイッターでゆるい感じに遊んでみたり…心を持った人形リルの物語がこんなに創作のウェイトを占めることになろうとは予想だにしませんでした。
これもひとえに、イラストを描いて下さった千さん、オーボエ演奏を引き受けて下さったフラックさん、楽曲にご感想を寄せて下さった方々のおかげです。

【楽曲提供のこと】
カラフル(@tr.2「星祭りの夜」、tr.4「トルバドゥール」)
秋のM3より頒布開始されました、にじこさんのファーストミニアルバム「カラフル」で、初めてボカロ歌唱ではない音楽CDに携わらせて頂きました。
楽曲の制作自体は去年になりますが、活動再開してから自分の曲ってどんなのだっけ?と模索していた時期に、にじこさんからのご依頼が大きなモチベーションになりました。
気をつけたつもりでもついボカロ曲の癖で人にあまり優しくない曲になってしまったのですが、素敵に歌いこなして頂いてとっても嬉しかったです。

【コンピのこと】
Songs for the Art(@tr.9「無限回廊」)
ありがたいことに、今年は久しぶりにコンピ企画に参加する機会を頂けました。
以前から気になっていた、イラスト先行型という形でのコンピ。
楽曲を制作した当初は、自分の曲は出だしに持ってくるにもラストに持ってくるにもなんか鬱々としててあれだなぁ…でもコンピだし、どなたかが出だしなりラストなりに相応しい曲持ち寄って下さるはず!大丈夫!という気軽なノリで完成した楽曲を主催のあやめさんにお渡ししたところ、ま さ か の ト リ !
個人的にも琴線に触れる楽曲が多く、とても素敵な1枚に参加できて光栄でした。

【その他】
ミックス&マスタリングをお任せしていた食糧難P(perie)こと夫がイベントの売り子まで手伝ってくれるようになりました。ナナミP今年の誤算第2位です。本当に何から何までありがとう。

振り返ってみれば本当に心の赴くままに駆け抜けた一年でした。
来年はひとまず3月のかがみねのお茶会でリシェラティア最終章を完結させることですね。
その先の予定は今のところ何も決めておりません。
もう少し小説のスキルを上げたいので、楽曲制作は少しお休みしてそちらに本腰を入れてみてもいいかなーとか。
そうはいってもお迎えしたばかりの鏡音V4Xもルカちゃんもまだまだ活躍させたいなーとか。
お手伝いさせてばかりの食糧難さんの創作意欲をつつくのも楽しそうだなーとか。
とりあえず何かしら創ってるとは思いますので、今後とも見守って頂ければありがたいです。

今年もたくさんお世話になりました!
よいお年をお迎えください。
posted by nanami at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431580957

この記事へのトラックバック