2015年09月24日

Dear RiL〜氷の樹海を渡る方舟〜



巡音ルカV4X 民族調ミニアルバム
「Dear RiL〜氷の樹海を渡る方舟〜」

【track list】
1.RiL-硝子の瞳の少女-
2.ラトポリカの時計塔(→動画
3.凍てる街(Instrumental)
4.ユグドラシル-refrain-(→原曲動画
5.氷の樹海を渡る方舟
6.Dear...

【staff】
music & lyrics by nanami
mix & mastering by perie
oboe(tr.3) by frac
artwork by 千

「ラトポリカの時計塔」「ユグドラシル」に連なる心を持った人形・リルの物語をまとめたCDを、来月のボーパラ10より頒布開始致します。
歌唱はすべてV4Xの巡音ルカさんです。実は初めてのルカさんオンリーのCDになります。

素敵なCDアートワークは、ラトポリカの動画でもお世話になった千さんに担当して頂きました。
歌詞入りの曲は5曲のみなのですが、ブックレットは8pと豪華仕様です。
ブックレット表紙はご覧の通りふんわり温かいですが、1枚めくると全く違った世界が広がっております。
CDの中で時間が流れ、物語が進んでいく様子が色遣いやリルの表情に表れていて、アナログ水彩の温かみも相まって、1冊の絵本のような素敵な雰囲気になっております。
ぜひお手元でじっくり眺めて頂きたいです♪

そして今回、ボカロでCDを作るようになって初めて楽曲に生演奏を入れて頂きました。
ニコ動の演奏してみたで活躍されているオーボエ奏者のfracさんに、tr.3「凍てる街」のオーボエソロを担当して頂きました。
7月のボーマスで売り子をお手伝いして頂いた際に「いつかfracさんに自分の曲で演奏お願いしてみたいんですよね〜」というお話をしていてふと、今作ってるこの曲オーボエ合うのでは…!と思い立ち、勢いでお聴かせしてその場でご快諾頂けたという大変ありがたいエピソードのもとに実現しました。
クロスフェードでも少しだけご試聴頂けますが、美しく情感たっぷりに演奏して頂いてますのでお楽しみに♪

ミックス&マスタリングは最早おなじみ食糧難Pこと夫にお願いしました。
今回、何曲かでアレンジのアイデアをもらったりもしております。

ボーパラ10ではE15,16「蝶々結び」のスペースにて、その他11月のボーマス33や、鏡音まつり!でも頒布予定です。
凍りゆく世界で、人形リルと彼女を導いた者たちの物語。見届けて頂ければ幸いです。
posted by nanami at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック