2016年01月30日

【巡音ルカV4X】氷の樹海を渡る方舟【オリジナルPV】



今年のルカ誕動画をアップしてました。
CD「Dear RiL〜氷の樹海を渡る方舟〜」収録の1曲です。

「ラトポリカの時計塔」から何十年も後の時代。
生きる意味に手を伸ばすように、凍りついたかつての海を渡った青年と
滅びたラトポリカの街にひとり残されていた、心を持った人形の物語です。

イラストはCD「Dear RiL」と同じく千さんに描いて頂きました。
「氷の樹海〜」の動画制作に至った経緯は、CDのブックレットを描いて頂いた際に「ユグドラシル」&「氷の樹海〜」のページで他にも描きたいシーンがあったんですよ〜というお話を千さんから伺いまして、その没になったシーン是非とも拝見したい…!という下心から私の方から動画化を持ちかけたという感じです。
そんな経緯だったので、今回はコンテの段階から千さんに担当して頂きました。
コンテを作って頂いて動画を制作するという経験は初めてでしたが、自分にはない発想がたくさんあって新鮮でとても楽しかったです。
やはり描かれたご本人が動画での見せ方を一番ご存じなんだなぁと思わされました。コンテ通りに作ってみてパシッとはまった時の感激たるや。

イラストも動画用にたくさん描き下ろして頂いているのですが、こちらの絵はぜひフルで見て頂きたいのでぺたり。
https://twitter.com/1000_3/status/692676115609944064
美しい色遣いや二人の表情や描き込みの細かさにひたすら圧倒されました。

より詳細なお話は追記の方で語ってますー。

続きを読む
posted by nanami at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする