2014年09月24日

【巡音ルカ・鏡音リン】ユグドラシル【オリジナル】



新譜ミニアルバム「きみの瞳に映る空」より、1曲目「ユグドラシル」の動画を投稿しました!

民族調・掛け合いハモリ・ハープとアコギとオケ楽器・ファンタジー・両片思いなすれ違い…と、自分が好きな要素を詰めに詰めた楽曲で、久しぶりにすごく私らしい曲になったなと思います。
お気に召してもらえたら作者冥利に尽きます!

そして新譜ですが、制作はほぼ完了し、今週いっぱい寝かせて問題なければ入稿しようかという段階です。
アートワークも、既に7:24さんから素敵なイラストを頂いてます。
特設ページも表ジャケット仕様に!

入稿後にクロスフェードと、収録曲からもう1曲投稿予定です!
そちらもお楽しみいただけたら幸いです。

posted by nanami at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ボーパラ9(ルカパラ)に出ます!

とても久しぶりにボカロイベント参加のお知らせです。
10月に名古屋で開催されるボーパラ9に参加します。

■ボーパラ9
日時:2014.10.19(日)
会場:名古屋国際会議場

私のスペースは【ルカ13】です。
ボーパラ内のルカオンリー「ルカパラ」スペースでの参加となっております。

巡音ルカは私が初めて家にお迎えしたボカロで、鏡音アペンドをお迎えしてからはめっきり出番が少なくなりましたが、なお思い入れは強いボカロでした。
そんなルカさんのオンリーが満を持して開催されるとの情報を確か4月か5月辺りにツイッター上で入手し、しかも開催場所が実家の近い名古屋となれば、これは参加するしかない!と思い立ちまして。
創作やボカロ弄りを再開してもなお同人活動には腰が重かったのですが、この機会に後押しされ、もう一度CDを作ってみようという気持ちがむくむくと湧いてきたのでした。

■2ndミニアルバム「きみの瞳に映る空」

というわけで、そんなボーパラ9での新譜がこちら

「きみの瞳に映る空」
【track list】
1.ユグドラシル
2.うみ
3.星祭りの夜
4.ハルモニア -melodia de dos-
5.きみの瞳に映る空

…見覚えのない曲名が並ぶかと思いますが、今回はハルモニアのアレンジバージョンを除きほぼ全曲書き下ろしとなります。
収録曲はすべて巡音ルカ&鏡音リンのデュオ。
民族調とアコースティックバラードの詰め合わせで、1stアルバム「フローリアの箱庭」にやや近い、ファンタジックな世界観の楽曲が多めです。

テーマは「片思い」
想いが叶わない、あるいは秘めている、あるいは、いつの日か叶うもの。
様々な「想い」の形を、ルカさん・リンちゃんに歌ってもらいました。

片思いの恋を描くとき、私はよく、横顔を、背中を見つめるという表現を使います。
…きみを想う私は、きみ自身と、きみが見ている風景の両方をじっと見つめている。
そんなイメージと、収録曲の中で描かれる様々な「空」の風景から、この「きみの瞳に映る空」というアルバムタイトルを付けました。

アートワークは、過去2枚のアルバム・ミニアルバムでお世話になっている7:24さんに今回もお願いしています。
すでに素敵なラフを頂いていて、私自身完成をとても楽しみに制作を進めています♪

進捗に合わせて少しずつ情報を更新していく予定ですので、随時チェックしていただけたら幸いです!
posted by nanami at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする